たぬきパラダイス

  カツ丼マニアの役者、竹嶋宗也の出演情報&グルメ・旅レポートです。                     カツ丼と大衆グルメをこよなく愛するたぬきパラダイスへようこそ!                        

カテゴリ: 東日本大震災


あの震災からもう8年が経ちました 
日常生活の中の幸せをしっかりと感じつつ日々を過ごしたいと思います。 
なんだかんだと言いながら、
日本はとても平和だと思います。 
震災で亡くなられた方々が心安らかにおられる事と、
被害に遭われた方々の心と環境の回復を願います。 

震災翌月に行った南相馬市ボランティアセンター、
遺留品洗浄班での活動
「南相馬ボランティアに日記」を今年も載せさせて頂きます。 
 aebc561e-s
位牌や思い出の品々、どれだけ皆さんの手元に帰ったかなあ・・・
 
グルメ関連でこのブログに遊びに来てい頂いている皆様。
従事した遺留品洗浄隊での様子を色んな方に見て頂きたくて書いた
日記です。
af1451a5-s

第一次南相馬日記 クリック
1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」←

ブログにある「カテゴリー別アーカイブ」にて 南相馬日記を見て頂くと5月に再訪した二次南相馬日記始め23項迄すべての日記を読む事が出来ます
a22b64f0-s



つい忘れがちになる日常の有難さに感謝をしつつ過ごしたいです。

全国からそれぞれの思いで集まった仲間達
元気にしていますか?

竹嶋は元気です☆

cea290ac-s


東日本大震災から7年が経ちました。

3/11 14:26分、車を止めて黙祷。
NHKラジオを聴き思ったのは
避難されている方がまだこんなにも多いのかという事でした。



グルメ関連でこのブログに遊びに来てい頂いている皆様。

震災翌月上旬に竹嶋が南相馬市を訪れ従事した遺留品洗浄隊。
そこでの様子を色んな方に実情を見て頂きたくて書いた「南相馬日記」をご覧いただけると嬉しいです。
a22b64f0-s



南相馬日記」←

1」「2」「3


ブログにある「カテゴリー別アーカイブ」にて 南相馬日記を見て頂くと~23項迄すべての日記を読む事が出来ます
cea290ac-s



つい忘れがちになる日常の有難さに感謝をしつつ過ごしたいです。


東日本大震災から6年が経ちました。

この時の流れは早いのか長いのか。

もうすぐ双葉町から仙台までの直通列車が通るそうです。

毎年載せていますがたぬきの日記から少しでもあの時の様子を感じ直して頂けたら幸いです 
cea290ac-s

南相馬ボランティア日記」←20件程の日記があります。




家では3/11の恒例となりつつあるお握り夕食会を前日に開催

家族みんながそれぞれの食べたいお握りを握り合うのがお握り夕食会
DSC06602


具材は「ツナマヨ・おかか・鮭・玉子・レタス・梅干」
DSC06603
 

特に二年生の次女が上手なんだなあヾ(´ω`=´ω`)ノ
DSC06604

家族で夕食を食べる。
当たり前のことと思わず感謝して食べようね

この日々に感謝です 


以前にお知らせした出演映画
太陽の蓋」が3/11に合わせて各地で上映されるようです

東京ではイオンシネマむさし村山で今日3/4〜3/16 一日一回。11:50分〜上映予定。
2017-03-03-21-40-01

京都・三重・金沢でも同期間。 
2017-03-03-21-40-18

その他、宮城・ 千葉・神奈川・新潟等地方では3/11のみの無料公開があるようです。
観て頂ける方は仔細お調べの上お出かけ下さいませ。

東日本大震災が起こった時のドキュメントタッチの映画で、福島の避難民役での出演です。

出番は多くはありませんがたぬきも行こうと思います 
2017-03-03-23-23-24

劇場情報 

太陽の蓋スケジュール ←


 

あの震災からもう五年が経ちました。 
一年一年過ぎるのがとても早く、
幼稚園年中だった菜の花は四年生になり 2歳だった海音は7歳となり 四季が生まれ喋るようになり・・・ 

東京にいると復興が進んだような感覚になってしましますが、 

現地はまだまだ苦しいですよね 


日本は一つ 


自分に出来る事をしていきたいです。 

毎年の告知でもう見て頂いた方が多数とは思いますが 
たぬきのブログを最近見に来ていただいてる皆様にも、

私の視点から見た当時の現地の様子を見て頂きたいです。 

当時のたぬきのブログ、お時間ある方は参照して頂けると有難いです。 

a22b64f0-s


PCの方は画面左側にある「南相馬ボランティア日記」から 

2011 4月〜 1回目 
2011 5月〜 2回目 
2012 3月〜 3回目 
  


携帯の方はリンクより

たぬきの南相馬日記 


犠牲になられた皆さん、日本は少しずつ元気になっていますよ(*・ω・)ノ 
aebc561e-s 

このページのトップヘ